退会率と紹介率 |
カレンダー
カテゴリ
泳ぎを覚える前の大切な水遊び 4種目泳げない方への指導法 より綺麗に速く泳ぐ為の指導法 スイミングクラブ経営について PPP事業 ライフガード事業 体を良くするスモールジム 私の日常 健康雑学 陸トレに関する考え方 栄養&サプリ 以前の記事
2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2018年 10月 10日
スイミングクラブ業界のシンポジウムに、東京・新宿まで行ってきました。
4名のパネラーのうち、一人だけが業界外の方で痛快でした。 まず「スイミングクラブには、なぜマーケティング(企画営業)部がないのか?ありえない」と。 100名以上の参加者がいて、その場で全員にヒアリング。 「自クラブにマーケティング部があるところは?」と。 ほぼ0でした。笑 だから、スイミングクラブ業界はダメらしい。 その通りだと思います。 「目の前の人(既存会員)をお客さんとみる傾向が強く、外部の見込み客を注視するという発想がない」とも。 さすがに笑えてきました。 その通りすぎて。 トドメは「チラシは撒くものだ」と。 「撒かない」という、業界人に対して。 ここから先は、私なりの解釈。 退会率が3%程度で、紹介率が1%程度。 なのに、紹介(内部販促)だけでいい訳がない。 「チラシ(を含めた外部販促)を行わない限り、顧客は減り続ける」ということでしょう。 改めて、今後も業界外から学ぼうと強く思ったシンポジウムでした。
by sports-i
| 2018-10-10 19:16
| スイミングクラブ経営について
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||